CTOのブログ (19) テーブルトマトの生命力 | 観葉植物・家庭菜園虫除け株式会社LaTerra(ラテラ) | 観葉植物の土、コバエ駆除・虫除けなら株式会社Laterra(ラテラ)

ブログ

CTOのブログ (19) テーブルトマトの生命力

こんにちは、ラテラCTOの荒磯恒久です。

今回は、草丈わずか25cmのテーブルトマトの生命力に驚き、勇気をもらったお話です。

(レジナ、2度目の開花)

正月、1月1日にテーブルトマト(レジナ)の種をクリスタルグレインを入れた紙ポットに蒔きました。2月15日に開花、2月25日には小さな青いトマトの実がつきました。その数、約20個。3月中は実がどんどん大きくなり、この月の末に色づき始めました。4月には、緑→黄色→オレンジ→赤いトマトへの変化を20個の実が順番に演じ、見るたびに心が癒されていました。熟したトマトはみんなで味見をして「甘いね」という感想でした。5月も下旬にさしかかり、種まきから半年になろうとするこの頃、25cmのテーブルトマトの寿命もこれまでかと思っていました。その矢先、黄色い花が咲いているのを見つけたのです(写真)。不意を突かれました。

普通の丈の高いトマトは何段にも花をつけ、下から順番に実をつけます。25cmの小さなトマトにもこのDNAの力は脈々と流れていたのです。

Tomatoes, be ambitious!

勇気をもらいました。

 

【レジナを育てたい方へ】

クリスタルグレインを使えば水やりだけで育ちます。2~3粒種まき後、6日ほどで発芽、10日後くらいで間引きして1株残します。その後はトマトらしい本葉が成長します。

45日目ころから開花が始まり、結実してゆっくり大きくなり1ヶ月ほどの時間をかけて赤くなっていきます。

【 Tomatoes, be ambitious! 】

札幌農学校クラーク博士の ” Boys, be ambitious! ” を、トマトにも贈りたくなって思わず書いてしまいました。

 

 

CONTACTお問い合わせ

一般のお客様(商品について・発送など)

商品に関するご質問、ストアに関するご意見・ご質問などは、こちらからお問合せください。

大量注文を検討される事業所様

開発や、大量の注文のご相談などは、こちらからお問合せください。